忍者ブログ
月ごとに発表されたBMS作品の中から、管理人が注目したものなどを独断で選別、紹介。更新日時は毎月5日になります。(イベント・パッケージ登録の作品は選別の対象としません)
カウンター
最新コメント
[09/05 ミッチ・ミキハラ@管理人]
[09/05 カラムチョン]
[01/12 ミッチ・ミキハラ@管理人]
[01/04 かんがるー]
[09/07 ミッチ・ミキハラ@管理人]
最新トラックバック
[48]  [47]  [41]  [43]  [45]  [38]  [39]  [40]  [35]  [37]  [36
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

相変わらず活発な作品発表が続いております。
そろそろ、このリリースペースが標準になったと
言ってもいいのかもしれません。
1月にあれだけの量の作品を発表していた
某作者さんの勢いはなんとさらに加速。

※Gothliaさんの"Haunted forest"を
 こちらのカテゴリ移動させていただきました。




[Crossover]
Haunted forest / Gothlia
・BGA ・低難度 ・変則アナザー
どっしり重めのダウナーブレイクビーツ。
初心者さんのスクラッチ練習にも最適です。
b.i.n(No.0479)からのダウンロード


[Hard Acid]
NEGATiVETHiNKER /
Ym1024
渋くて淡々とした雰囲気のテクノ。
連打の5鍵、乱打の7鍵。どちらもお好みで。


ゆうばえのうた / Patena
オリエンタルなメロディが特徴的なテクノポップ。
ただし正規譜面は非常に過激な難易度につき、注意。


[Robot Rock]
Rocketropolis / sta

・BGA
未来的な世界観を持ち、しかし生っぽいロック。
サビのヴォーコーダーボイス叩きがクセになりそうです。
※BGAはmpg形式。非対応ソフトでは再生されません


[EURO TRANCE]
Last Regrets (E.S.P.mix) / EXCALIpUR

・コピー/アレンジ(Air)
切なさ炸裂のピアノ系トランス。数年前には
元ネタとともにこういうアレンジが大流行してました。


[Instrumental]
a Beautiful Snow / yassu

クリアな音使いが冴え渡るウィンターポップ。
変に飾っていないのがかえって好印象な感じ。


[TRANCE]
snowflake2008 /
Est
こちらも冬真っ盛りをイメージした曲。
シャンシャンと鳴り響く鈴の音が耳に残ります。
 

[HOUSE]
Christmas of Millennium [ Reunion edition ] /
M.Fumotono
・BGA ・変則アナザー
BMS初期の人気作品がリニューアルされた上で再登場。
当時の王道だったピアノバッキング中心のハウスポップ。


[Trance]
Bright Night /
Ritsu
パッドとピアノの質感が瑞々しいトランス、と思いきや
ブレイク後からけっこう印象が変わります。


[HARDCORE]
阿吽二字 / 4G

三味線と声の掛け合いがかっこいい和風テクノ。
その「粋」な掛け声は自前だそうです。
b.i.n(No.0481)からのダウンロード


[ETHNIC GABBA]
Love is Sex / Brilliance
・コピー/アレンジ(DEMK"Love is Sex")
12月分で紹介したDEMKさんの曲のアレンジ。
原曲どおりの部分も多いので比較するとおもしろいかも。
bmieux(№2)からのダウンロード


[THE HOUSE OF THE DEAD 2]
A.M.S.Agent -stage2- / F/A18 (MIDI:メモル)
・コピー/アレンジ(THE HOUSE OF THE DEAD 2)
基本は男くさいロック。そこにホラーなオルガンや
ブラスが加わることで一種独特の雰囲気に。


[trance]
creeping on the ground / Coco

・BGA
何かとプレイヤーに対して挑戦的な配置にニヤリ。
ラストの階段は実は左右の指で交互に叩けます。


[techno pop]
Chitty Bang (Sing Gong Style) / DJ Saw-low

・BGA ・コピー/アレンジ(チキチキバンバン)
メロと音とムービーとのギャップに爆笑必至。
むちゃくちゃな後半はむしろミス連発こそが礼儀です。たぶん。


[EURO BEAT]
v127 (Yellow mix) / MIX-MAX

・BGA
テクノだったはずの曲が昔なつかしユーロビート調に。
元ネタからは想像もつかないほどメランコリックになってます。


[GAME MUSIC]
Star Survivor / MIX-MAX

90年代のRPGのザコ戦闘を想起させる曲。
マイナー調のメロディがいかにもな感じです。


[TECHNO]
~ /
DJ-PC
・BGA ・低難度
" ^  "の続編。こんどのタイトルは読めるかな!?
低難度タグを表記しましたが終盤はややきつめ。


[TECHNO]
SIREN OF DAWN /
イズミケイ
・BGA
フィルターワークとスクラッチキーがばっちりリンク。
意外な方向性での「『beatmania』コントローラ推奨」です。


[HARDTECHNO]
destruction / Kotira Sample

・BGA
本格フロア志向、ゴリゴリのハードデトロイトテクノ。
BGAもあいまって臨場感抜群です。
b.i.n(No.0484)からのダウンロード


[electronica]
seen / Kotira Sample

クリアな音像の中にそこはかとないダークさが漂う曲。
ソリッドに処理されたピアノの音にぞくっときます。


[techno]
mist / morigasigeru
こっちはよりストレートにダークなテクノ。
不明瞭な音の中から突然顔を出すノイズが強烈。


[techno]
0n / moriga

こちらは同じテクノでもけっこう軽快なノリ。
スクラッチオブジェの位置がいちいちいやらしいです。


[techno]
角材 / moriga

"0n"よりもさらにコミカルなテクノ。やや長尺ですが
それだけ展開と配置はしっかり練ってあり、飽きません。


[click house]
ディスワー / moriga

先月紹介の"キビック"とは姉妹作のような関係?
リズム的なワナがけっこう多くあります。


[hip hop]
さまー / moriga

夏まっしぐらなカッティングギターがさわやかです。
スクラッチ濃度がけっこう濃い目。


[feti]
くるぶしフェチ / 自分は違うよ?

ハイピッチの声が耳をくすぐるコミカルなラップ。
誰かのくるぶしに対する熱い想いが語られます。


[hiphop]
えどど / Kotira Sample
三味線のフレーズをドライに鳴らす
和風トリップホップ。音数控えめの渋い構成です。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
5鍵か7鍵か書いてくれたほうが嬉しいかも
NOなめ 2008/03/03(Mon)01:14:16 編集
ご意見ありがとうございます
5鍵盤/7鍵盤ないしは
譜面の種類についての記述(擬似タグ)がないのは、
ひとことで言えば
「記述による先入観を持たせることを避けるため」
なのですが・・・・
じゃあ他の擬似タグについてはどうなんだ、ってことになると
非常に説明がむつかしいところでして。

このブログの方針としては、
プレイヤーさんに取捨選択をしてもらうというよりも
「全部落としていって!」と、とにかく
作品のダウンロードを促進する方向に持っていきたいのです。
もっと言えば、このブログには
「誉め言葉しか載せない」という理念もあります。
たとえば"BGA"という擬似タグですが、
これは「BGAの有無」を示すものではなく
あくまで「BGAがついてます!」という
前向きな印象を与えるための表記で・・・
・・・このニュアンス、伝わりますかね?

まあ、どの擬似タグについても
曲解をすればいくらでもネガティブには取れるのですが、
少なくとも「5鍵盤/7鍵盤」の分別をしたところで
ポジティブに捉えられる人がどれくらいいるのか?ということについてには
私自身ピンと来ない部分があるので、記述を見送っています・・・・・というところで、
今月の紹介文に「5鍵盤/7鍵盤」についての
言及がある記事が存在するもんですから、
またややこしくなるんですけどね。
これは、私独自の(じつに不安定な)バランス感覚としか
言いようがありません。
ほかにも"コピー/アレンジ"の記述についてなど、
グラグラ思い悩んでいる部分はあります。

この辺の問題につきましては、
近く意見を募りつつ、具体的な言い開きもしたいなあと思っております。
いつまでも「実験運営中」というわけにもいかないので。
呼びかけをこのブログでするのか、
私の個人ブログでするのか、また悩みどころでありますが。
工夫して、なんとかここでやれるようにしますかね・・・
ミッチ・ミキハラ URL 2008/03/03(Mon)10:28:11 編集
無題
うわー。安易な気持ちで書き込んでしまって申し訳ないです。
そうですよね、5鍵7鍵を区別することになるとすればどちらかに偏ってしまう可能性がありますね。その中で、良いものを見過ごしているのは実に勿体無いですね。
すごく良い方針だと思います。これからも頑張ってください。応援してます。
NOなめ 2008/03/05(Wed)00:11:35 編集
どういたしましてー
気が付いたらひどい長文になっていました。必死すぎ。
安易な気持ちでの書き込みはむしろ歓迎です!
実際にどういう需要があってここを見てもらっているのか、
こちらもいまひとつ掴めていない現実がありますので。
応援までいただいちゃって恐縮です。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
「タイトルはわかるけど作者名を忘れた!」 「ジャンル名で検索したい!」 そんなときに。その他使い方はご自由に。
プロフィール
HN:
ミッチ・ミキハラ
性別:
男性
自己紹介:
一介のBMSプレイヤー。自分でもたまにBMSを発表しています。メールはこちらまで。twitterはこちら
バーコード
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © たぶん月刊・BMSセレクション(現状運営中) All Rights Reserved.
忍者ブログ/[PR]