忍者ブログ
月ごとに発表されたBMS作品の中から、管理人が注目したものなどを独断で選別、紹介。更新日時は毎月5日になります。(イベント・パッケージ登録の作品は選別の対象としません)
カウンター
最新コメント
[09/05 ミッチ・ミキハラ@管理人]
[09/05 カラムチョン]
[01/12 ミッチ・ミキハラ@管理人]
[01/04 かんがるー]
[09/07 ミッチ・ミキハラ@管理人]
最新トラックバック
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

[Art Core]
effloresce / TAK
・BGA

ピアノとストリングスが主体の、
流麗という言葉がぴったりなドラムンベース。
派手なインパクトこそないものの
だからこそ得られる清涼感があります。
登録サイトで過小評価されすぎかなーと思って
取り上げさせてもらいました。


[Funky Hard Techno]
LIGHT CYCLE / 6666
・BGA

過去の大型BMSイベント、
『B-1 ClimaX "the Revenge"』出典作。
ファイルがまだ残存してたので掘り起こしちゃいました。
ダサかっこよさで突っ走るファンキーなテクノです。
配置はシンプルかつグルーヴィ、生っぽいBGAも必見です。
歯だとか手だとか。
『B-1 ClimaX "the Revenge"』会場跡地 一覧→LIGHT CYCLE)


[house]
Grapefruit Liqueur / piyomaru
[house]
Heart of Denial / piyomaru

piyomaruさんの作品は以前にも紹介しましたが、
他の作品はまだ遊んでないという方のために。
"Grapefruit Liqueur"は 
トロピカルでしっとりした雰囲気のハウス、
"Heart of Denial"はよりバンギンなハードハウスです。
そして、どちらもスクラッチがグリグリのノリノリ。
『beatmania』専用コントローラーの使用を強く推奨します。
PR

今回は趣向を変えて、旧『戦國』の登録曲から
現在もダウンロードできる作品をいくつかピックアップ。
当時を知らない人はチェックしてみるべし。
今年の『戦國』にも参加している人が何人かいるので
見比べてみるのもまた一興です。
当の作者さまたちからは
やめてくれーって言われるかも知れませんが。



[TECHNO]
FLOOD R.e. / Yuji.M
クールな音使いと疾走感がたまらない、
ていねいな作りこみがなされたブレイクビーツ系テクノ。


[HARDSTYLE]
music now / nixx
ぶっといキックに明快なスタッブはBMテクノの王道。
強調された表拍がなんとも懐かしいです。


[Oldschool]
Chip disco Paradise / RED L:TUS

チップ、ブリープ、パルスといった言葉が頭の中をちらちらする
レトロ感のあるエレクトロニカ。かえって真新しく聴こえます。


[CLICK GARAGE]
recombination / Yamajet

Yamajetさんがオシャレ系作者として認知されていったのは
このあたりからだったかと。当時旬だったクリック系ハウス。


[TRANCE]
SEPIA / SHIKI/-45

・BGA
旧『戦國』でもっとも票を集め、九州沖縄地区を優勝に導いた曲。
絶大な人気があるので知ってる人は多いかも。


[Celtic]
風の旋律 ~かぜのうた~ / AKITO

オリエンタルな要素が混じったケルティックサウンドです。
こちらも大人気。ちなみにイベント時はBPMが2倍扱いでした。


[shuffle pop'n]
妖精街の休日 / ねこみみ魔法使い
シャッフル系ポップで著名なねこみみ魔法使いさんは
この作品から有名に。当時はハンドルネームも話題でした。

こっちもゲーム系でまとめようと思ったんですが
思いのほかサイト消失していた人が多くて
結局バラバラなチョイスになりました。
「楽しい」作風が共通点かも?



[エレポップ]
タテアナ探検家のテーマ / なおきち
・BGA
まだ8bitポップがジャンルとして
あまり認知されていなかったころに発表された作品。
出てくるキャラクターたちにも
けっこう独特な味があります。
上級譜面のイントロで叩かされる音には
レトロゲームファンなら思わずニンマリしてしまうはず。


[Jumble beats]
r.a.b life is beautiful / dj Highnoiz

シンプルな音構成ながら
ひたすらファンキーなグルーヴをかもし出すテクノ。
リズムはシャッフル系で、テクノ苦手な人でも
けっこうおもしろがれるんじゃないでしょうか。
好きな人にとっては、ぶっとい低音と
テクニカルなハットがたまらないはず。


[FUNNY DANCE]
PARTY TIME IN MY DREAM / HAIJI
・BGA

先月紹介したhitkeyさんのところから
すでに落とした人も多いかも?
かつてBMS界を驚きと爆笑で埋め尽くした作品です。
滑らかなアニメーションで表現された
くだらなくも愛らしいBGAもさることながら
もちろん配置や楽曲もそれを裏切りません。
この上なく濃密な1分間をお楽しみください。

ブログ内検索
「タイトルはわかるけど作者名を忘れた!」 「ジャンル名で検索したい!」 そんなときに。その他使い方はご自由に。
プロフィール
HN:
ミッチ・ミキハラ
性別:
男性
自己紹介:
一介のBMSプレイヤー。自分でもたまにBMSを発表しています。メールはこちらまで。twitterはこちら
バーコード
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © たぶん月刊・BMSセレクション(現状運営中) All Rights Reserved.
忍者ブログ/[PR]