忍者ブログ
月ごとに発表されたBMS作品の中から、管理人が注目したものなどを独断で選別、紹介。更新日時は毎月5日になります。(イベント・パッケージ登録の作品は選別の対象としません)
カウンター
最新コメント
[09/05 ミッチ・ミキハラ@管理人]
[09/05 カラムチョン]
[01/12 ミッチ・ミキハラ@管理人]
[01/04 かんがるー]
[09/07 ミッチ・ミキハラ@管理人]
最新トラックバック
[11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ひさびさに定時どおりに更新できたかも。
今月は少し皆さんの作風が新鮮に感じました。




[DUBSTEP]
DUBSTEP 01 / hontanichan
・BGA

低音ぶりっぶりなので相応の環境でのプレイを推奨。
ロングノートの拍が意外と読みづらい点に注意すべし。
※b.i.n(No.0591)からのダウンロード


[MICROSOFT GS]
GS01:Fight / MR.GS
・BGA

まさかのWindows標準音源で勝負したBMS。
センスが良ければ音色の良し悪しなど関係ないという好例。


[NOSTALGIC FM TUNE]
り祭秋 / Yosk!
・BGA

そしてこちらはFM音源。メロの進行に一部違和感はあるものの
見せ方の斬新なBGAも含めて丁寧な作りです。


[TECHNO]
ST-POINT / Bit Upper
・BGA

8分刻みのビートが心地よいすっきり系テクノ。
配置も含めて7鍵盤初期のスメルがぷんぷんします。


[pico pop]
Cable boy / oxygen
ドリーミーな色合いのピコピコテクノポップ。
・・・ちょっとNak○tek風と言って通じる人もいるかも。



[TRANCE]
Shooting star / mao sawatari
言ってしまうと何もかもが王道のトランスBMS、
しかしそれが高い水準でまとまっている作品です。


[Airy Trance]
Another Sky / Ym1024
春空にぴったりのさわやかピアノトランス。
それにしてもBMSって空がテーマのトランス多いような。


[Happy Hardcore]
dreamliner / Ym1024
こちらもわりとさわやか系のBM式ハーコー。
ベタとは分かりつつもピアノバッキングが楽しいです。


[Altanative Rock]
View of Gray / Ym1024
優しい雰囲気のオルタナロック・・・なんですが
後半のスクラッチ絡みとゲージ伸びが割と鬼畜。がんばれ。


[Hardcore DnB]
剪断破壊 / Aozuna
ハードコアBMSは数あれど譜面までコアなのは中々希少でして。
”見て捌く”程度の小手先だけの演奏じゃ太刀打ちできませんよ。
PR
Riderさんは先月すでにデビュー済みでしたが
うっかり紹介漏れをしてしまいました・・・
発覚したのが今回の更新直前だったため、この場で紹介します。
一方のRumoe Remixyさんは先月の時点で
個人的に動画サイトでの投稿を確認しておりましたが、
そこまで範囲を広げると個人的に捜索が厳しいので
見送っていたものです。
純粋な新人さんはたぶん先月はいなかったと思います。



[TRANCE CORE]

妹様DETONATOR / ZUN Remixed by Rider
・コピー/アレンジ(東方紅魔郷)

BMSでも題材に上りやすい曲をストレートにアレンジ。
ちょっと迫力が物足りない印象ですが音作りは慣れた感じ。


[Acid House]
One Loop Acid Music / Rumoe Remixy
配置の雑さが残念ではありますがアシッドとしては
BMS史上稀に見るそれっぽさ。かなりの期待株です。
結局アンケートコーナー作っちゃいそうな勢いです。
通りすがりのBMSプレイヤーさま。

BMSの同時押しにはどう対処しておりますか?

とりあえず現実としては7鍵盤の総数が多めの昨今。
キーボードの同時押しが効かないことも多数あるとは思います。
譜面作者側である程度の対処はされているようですが
少なくとも自分の環境では2/3程度の7鍵盤は
かならずどこかで引っかかりが生じます。
『beatmania』専用コントローラーしか使わない、
BMSのために高価なキーボードを購入・・・など、
それぞれの対策を訊いてみたいです。
ブログ内検索
「タイトルはわかるけど作者名を忘れた!」 「ジャンル名で検索したい!」 そんなときに。その他使い方はご自由に。
プロフィール
HN:
ミッチ・ミキハラ
性別:
男性
自己紹介:
一介のBMSプレイヤー。自分でもたまにBMSを発表しています。メールはこちらまで。twitterはこちら
バーコード
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © たぶん月刊・BMSセレクション(現状運営中) All Rights Reserved.
忍者ブログ/[PR]