忍者ブログ
月ごとに発表されたBMS作品の中から、管理人が注目したものなどを独断で選別、紹介。更新日時は毎月5日になります。(イベント・パッケージ登録の作品は選別の対象としません)
カウンター
最新コメント
[09/05 ミッチ・ミキハラ@管理人]
[09/05 カラムチョン]
[01/12 ミッチ・ミキハラ@管理人]
[01/04 かんがるー]
[09/07 ミッチ・ミキハラ@管理人]
最新トラックバック
[67]  [68]  [69]  [64]  [65]  [66]  [61]  [62]  [63]  [58]  [59
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ほったらかしの状況が続いておりますので
ちょっと前に思いついた企画をここでやってみます。

閲覧者の方々にテーマを設定してもらい、
それに沿ったBMS作品を管理人が選別して紹介してみる・・・


という企画です。
いちおう構想は頭の中にあるのですが、
どんなふうに意見が集まるのかが全くつかめないため、
とりあえず一週間ほど、課題募集期間とさせていただきます。


と言うわけで、閲覧者の皆様方に質問です。
どんなBMSを紹介して貰いたいですか?
30文字前後以内でコメントして下さい。



反応がなくても泣かな・・・じゃなかった。
この企画がある程度うまくいけば、
『BMS発見隊』カテゴリに替わるものとして定着させるつもりです。
そうでなければ、今までどおりやるか、
自分で課題をセッティングしてやるか・・・という風になると思います。
閲覧者の数自体そうそう多くはない印象ですが、
お暇でしたらよろしくお願いします。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
DTMは機械的なイメージが強いので、
反対に「動物的で野性味溢れるBMS」をお願いします。

とか、そんな感じでしょうか?
屋間@旧valentia 2008/11/03(Mon)22:53:54 編集
無題
いい企画が建ってたので

テンポが速いBMSに飽きたので
BPM100未満のBMSをお願いします。
ナナーシ 2008/11/03(Mon)22:59:20 編集
無題
 「秋」をテーマに。
NONAME 2008/11/06(Thu)01:19:00 編集
試行錯誤中
質問してからかなりブランクを開けてしまいました。

まずうっかりしていたこととして。
「紹介してもらいたい」というのは、"質問者に"ではなく、
"BMS作品をそれほどよく知らない人へ"、
というニュアンスのつもりでした。
そんなもん書かなきゃわかんないですよね、すみません。
なので、紹介すると言ってもそこそこのBMSファンなら
それくらい知ってるわ!と言われそうなあたりを
チョイスする目算でした。
名作名作と言われるBMSだって
旬が過ぎると話題に上らず、新参者の方が
プレイしていない、というケースが案外多いみたいですので。

かといって、試しにお三方のお題でBMSを漁ってみても
これがなかなか難しいもんでして。
とりあえず今週末あたりにどれか一題を選択して
試しに書いてみることにします。
それからまた改めて、質問をなげてみようかなと。

ご協力ありがとうございます。
悩んだ結果
どうせ実験中なんだしということで
3つのお題に沿って、個人的に思いついたやつを
タイトルだけずらっと書いてみました。
できれば、知ってる作品か知らない作品か
お返事いただけると参考になります。

※○=公開中 ×=公開終了 △=Bセレ紹介済

□野性味溢れるBMS
・The Horizon / Yan Bal ×
・revive / TSUBAKI ×
・Kenyan Samba / DJ fujii ×
・HELIOS / DOT96 ○
・tribaloop / off-beat ×

□秋
・orangegirl sentiment / recognize m ○
・Breezy Autumn Street / Flesc ×
・A story of dragonfly / socer ○

□BPM100未満
・tired / tigerlily ○
・神居古潭 / naotyu- ○
・Life, Def, / Ultra Magnetic DJ GURI ×
・Snow melts / Atsushi/Hiroyuki Oshima ×
・toys / KeisukeHattori ×

・・・という結果のとおり
ほとんどがそれなりにBMSを知る人なら
簡単に分かりそうな著名作になっちゃっています。
あと公開終了分ばっかり。
「つづき」枠で公開終了している作品についても
書こうとは考えてたんですが、
これはきついかなあ・・・
ご意見お待ちしております。
「アレがあるだろうよ! アレが!」とかでも。

ちなみにBPM100未満の作品は、
むしろBセレ開始前後から増えてる印象がありますね。
無題
「秋」をリクエストしたNONAMEです。
orangegirl suntiment以外は所持していなかったので、A story of dragonflyをダウンロードして、オートプレイで観賞しました。渋いです。助かります。
個人的に「秋」を感じるのは、
・Cry with you / TIMA
・We were there / wata
・Neunzehn(Classical Mix) / 7th Away
上記、三作品です。
インドア 2008/11/20(Thu)21:15:59 編集
無題
>・revive / TSUBAKI ×
これだけわかりませんでした!
あとw32氏の「THE ANIMAL SONG」なんかどうでしょう。自分が好きで昔よくプレイしてました。
同氏の「evela.amazoness」も良いと思ったんですが、ピコピコ鳴ってるのでちょっとテーマとは違うかもしれません。
あとはdb収録作品の「Ares」なんかも良いです。

自分でテーマを出して最初に思いついたのがCivy氏の「wilderness」でした。妹が好きでしょっちゅうプレイしてたのを見かけてたので。
でも改めてプレイしたらちょっと違いましたね。今回挙げられた中にも狸穴氏の作品も無かったですし。
この辺りも採用となるなら、cosmic氏の「animalise」なんかもグッときます。

野生という言葉は攻撃的な意味合いが強いですが、goo辞書で見てみると「自然のままのおもむき。」となっていたので微妙なとこです。
屋間 2008/11/22(Sat)13:58:51 編集
あ、そうだ
>秋をテーマに
これまたw32氏ですが、「Make the autumn wind」が自分にとって十指に入るぐらい好きなBMSだったりします。

http://www.bmsjournal.info/

library→dexhip→20001026 [TECHNO] Make the autumn wind
屋間 2008/11/22(Sat)14:02:03 編集
無題
>あ、そうだ
情報、ありがとうございます。
楽しみました。
少佐氏は良いですね。
膨大な量のBMS故に敬遠してましたが、
今回を機に集めようと思います。
インドア 2008/11/23(Sun)21:39:08 編集
レスは恒常的に遅れます(開き直り
□インドアさん
所持していない曲も、なんとか古参の身内さんを作って
手に入れてみては・・・というコンセプトも含んでいます、
この企画(笑
ただ"Breezy..."は確か元がいわゆるエロゲソングなのでご注意。
でも叩きの心地よさが半端ないんですよねえあれ。
あと、むしろ挙げてもらった曲が
オイラにゃひとつしか分かりませんでした・・・
やっぱり無理なのかなあ、この企画。

>膨大な量のBMS故に敬遠してましたが、
ああなるほど、そういうのもあるんだなあ・・・


□屋間さん
あああ"Ares"忘れてた。
"revive"は激がつくほどマイナーなはずです。
レビューサイトでの評価も低かったし。
ただ個人的には結構気に入ってる作品のひとつで、
テクノ・ハウス臭の少ない純粋な民族ものという意味では
BMSじゃあトップクラスだと思います。
・・・って聴けないんじゃどうしようもないけど。

>Make the autumn wind
同カテゴリで同作者続けるのもどうかなと思いまして(笑
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
「タイトルはわかるけど作者名を忘れた!」 「ジャンル名で検索したい!」 そんなときに。その他使い方はご自由に。
プロフィール
HN:
ミッチ・ミキハラ
性別:
男性
自己紹介:
一介のBMSプレイヤー。自分でもたまにBMSを発表しています。メールはこちらまで。twitterはこちら
バーコード
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © たぶん月刊・BMSセレクション(現状運営中) All Rights Reserved.
忍者ブログ/[PR]